naopka's English Lifelog

エンジニアによる英語学習ログです。学習した内容のアウトプットと学習方法について書いていきます。

このブログについて

どうも、naopakaです。

 

最初なので簡単な自己紹介とブログを開設した理由を話させてください。

大学を卒業したばかり(2016卒)の某IT企業で働いているエンジニアです。

現在はWebやAndroidアプリの開発をしているのですが、そこでどうしても必要になってくるスキルが 【 英語 】 です。

 

ええ、何を隠そう英語が大の苦手なのです。

大学も偏差値50そこらで頭が良いわけでもなく(むしろ悪い)、かと言って大学は文系出身で特別な専門スキルがあるわけでもありません。

現在はどれほどかはわかりませんが、大学1年生の頃に受けたTOEICの点数は400点ほどだった気がします。

 

現状、周りの同期は東大、東工大、慶応、早稲田...etcと圧倒的な差を見せつけられ、もうダメポ。。。シリコンバレーにでもいって一発逆転でもするか...! なんてそんな夢のような話があるわけありません。

 

そんな底辺エンジニアの生存戦略の第一歩が 英語 の学習です。

この世界で生きていくためには残念ながら英語は武器にはならず、サバイバルを生き抜くための防具にしかなりません。仕事をする中でわからないことが出てくると、Google先生に神にもすがる思いで聞くわけです。

 

ど、どうか・・・日本語でわかりやすい情報をくだちゃい・・・と。

 

しかし、Google先生は言うわけです。

 

そんなもんあるわけねぇだろ、ボケェ!

 

...ドキュメントは基本的に英語、良さそうな記事はだいたいStack Overflow(英語)です。

簡単な英語はわかりますが、あとはGoogle翻訳に頼りっぱなしで効率悪すぎんだろこれ。。。周りにこんな文翻訳してるところみられたくねぇ。。。という感じです。

 

このサバイバルを生きていくためにも英語から逃げるわけにはいかない!ということで今年から本格的に英語の勉強を始めることにしました。

 

fa-works.com

 

では、英語を勉強する上で何から始めるべきか。

上記記事を参考にしますと、英語を学習する上で伸ばすべき項目として

Reading, Listening,Writing, Speakingの4つに分類されるわけです。

私が優先して身につけるべき項目に並び替えますと

 

① Reading

② Writing

③ Listening

④ Speaking

 

と、なります。業務をこなす上で①、②は最低限必要になります。

そしてこんなレベルで言うのもおこがましいですが、将来的には海外のカンファレンスへの参加や、海外での仕事もしたいと思っているため、③、④を身に付ける必要があります。

義務教育で英語をこれだけ勉強してきたにもかかわらず、全く話せていないわけですから(僕が不真面目だったからでもありますが。。。)今から地道に英語を聞き、話すトレーニングをする必要があるでしょう。

 

まずは読む上で必要なのは語彙と英文法です。

英文法は本を読みながら着実に身につけるしかないとして、語彙は単語帳で地道というのは続く気がしないのです。。。 というわけで、好きなものを通して語彙力をつけたいと考えました。

私はプログラミングが得意ではありませんが、好きではあるので日々ニュース記事などを通して身につける。しかし、これは業務上日々行っているので良しとします。

そして、もう一つ好きなものは Steins; Gate です!

そこでSteins; Gateの北米版をみて学習することにしました。

英語版と日本語版を収録していてこの値段なのでかなりお買い得です。

 

transcriptが用意されているので、まずはわからない単語を調べます。

調べた上で、すんなり意味が入ってくるまで繰り返し聞き、忘れた単語は調べるという方法で勉強していこうと思います。

http://animetranscripts.wikispaces.com/Steins%3BGate

 

英文法はAmazonでも最も人気のあるこちらの本を選びました。

 

次にSpeakingですが、DMM英会話を始めることにしました。

毎日25分話すことができるスタンダードプランでは月々4,950円とかなり安く利用できます。まずは毎日DMM英会話を通して,SpeakingとListening能力を重点的に伸ばしていきたいと思います。もちろん話す上で、語彙と文法の知識も必要になるので、ある程度学習を強制させる効果もあると思っています。

 

英語が伸びたかどうかの指標として客観的な数字がほしいため、TOEICの点数を用いることにします。現状が400点と仮定し600点まで伸ばすためにどれだけ学習する必要があるのか。

 

 

 

TOEIC試験 200点を上げる勉強時間】
200点から400点 ⇒ 1000〜1200時間
300点から500点 ⇒ 750〜900時間
400点から600点 ⇒ 500〜600時間
500点から700点 ⇒ 500〜600時間
600点から800点 ⇒ 750〜900時間
700点から900点 ⇒ 1000〜1200時間 

 souspeak.com

 

上記を参考にすると500~600時間必要です。

1年間で200点伸ばすとして、600/365 = 1.64 

1日2時間弱勉強すれば達成することができそうです。

というわけで朝1時間、夜1時間と無理のないペースで学習を始めていこうと思います。

 

このブログでは日々、英語学習の経過やアウトプットに使おうと思っていますので、経過をお見守りください。